【ブログ運営2ヶ月目】振り返り

ブログ関連

2ヶ月経ちました〜。

5月に向けて決めた課題を振り返り、5月に出来たこと、出来なかったこと、6月に向けての課題を記録していきます。

5月に向けての課題

こちらが5月に向けての課題でした。☟

  • ブログの外観を統一する
  • Site kitを使いこなす(Site kitの見方をいまだに理解していない)
  • 記事の書き方をもっと見やすくする(吹き出しやボックスみたいなのを使うなど)
  • SEOを理解したうえで対策をする
  • 有料テーマ検討するもしくは購入する
  • アイコン作成
  • WordPressのプロフィール作成
  • 100記事投稿目指して記事を書く(月20記事は書く…笑)
  • Twitterのフォロワー増やす
  • キーワードを考える

実際に課題をクリアしたと思うものです。☟

  • ブログの外観を統一する
    • 水色×黄色の組み合わせで統一している
  • 記事の書き方をもっと見やすくする(吹き出しやボックスみたいなのを使うなど)
    • 吹き出し、ボックスなどを組み合わせて使用する様になった
  • アイコン作成
    • 「ココナラ」で依頼、作成してもらった
  • WordPressのプロフィール作成
    • サイドバーと下部に設置した
  • Twitterのフォロワー増やす
    • ブログ初心者の方からプロの方までフォローした(フォロバにならない事が多い)
  • キーワードを考える
    • 「ラッコキーワード」を使い、タイトルの付け方を考えた

感想

出来たと思えばできましたが、納得いく程「出来た!」と言えないことが多いです。

ブログの外観統一に関して言えば、アイキャッチ画像の統一感がないと思うので、こちらを改善していきたいと思います。

さらに、Site kitとSEOはまだまだ理解が乏しいのでこちらの勉強をしていくつもりです。

有料テーマは未だに迷っています。

そして、今月は18記事投稿できました。(この記事含む)20記事まではいきませんでしたが、まずまず満足です。

また、1記事だけ、投稿後にTwitterに載せたところ、PV数が増えました!何故今までTwitterに載せてこなかったのだろうと後悔しました。笑

自分の中でどこか恥ずかしさがあったのだと思います。「こんな記事誰が見るんだ…」なんて思ったり。笑

しかしブログを多くの方に見てもらいたいと思うなら、Twitterに載せることは必須なことだと実感しました!

ちなみに、収益面に関してはブラックサンダー2本買える様になりました(3本は買えない。笑)

6月に向けての課題

  • 読む本の数を増やす
  • アイキャッチ画像の統一感を出す
  • 記事を書いたらTwitterに載せる
  • 引き続きTwitterのフォロワーを増やす
  • SEOの勉強をする
  • Site kitの見方を勉強する
  • 最低でも15記事投稿する

似たような課題になってしまいましたが、引き続き、楽しみながら学びながらブログを続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました