【ブログ運営3ヶ月目】振り返り

ブログ関連

YUKKO
YUKKO

ブログを始めて3ヶ月経ちました~!

ブログ界隈でよく聞く「魔の3ヶ月」も無事過ぎ去りました。(安堵)
実際、そんなのあるの?と疑っていましたが、見事に私も魔の3ヶ月を体験いたした次第です!笑
今回も、3ヶ月目をどの様に過ごしたか、課題を達成できたのか振り返っていきたいと思います。

3ヶ月目に向けて決めた課題はこちらでした

  • 読む本の数を増やす
  • アイキャッチ画像の統一感を出す
  • 記事を書いたらTwitterに載せる
  • 引き続きTwitterのフォロワーを増やす
  • SEOの勉強をする
  • Site kitの見方を勉強する
  • 最低でも15記事投稿する

その中で3ヶ月目に達成できたと思う課題はこちらです。

  • アイキャッチ画像の統一感を出す
  • 記事を書いたらTwitterに載せる
  • 引き続きTwitterのフォロワーを増やす
TANUKKO
TANUKKO

少ないね。笑
調子悪かったのかな?

YUKKO
YUKKO

そうなの。調子悪かった!

(完全に言い訳です)

ちなみに2ヶ月目の振り返り詳細はこちらにございます。

感想

感想として、やはり2ヶ月目の時よりもブログに対する熱量が減っていたと思います。

要は、やる気が無かったんでしょう…。

TANUKKO
TANUKKO

あらら。やる気ないって言葉を絶対に口にしてなかったのに、ここで口にしたね。認めたね。笑

その原因はいくつかあります。

  1. ブログ運営3ヶ月目しょっぱなに投稿した記事でPV数が増えたことで謎の余裕が生まれた
  2. 記事にしようと思ったネタをいくつか書きだしていたが、何を伝えたいのかが分からなかった
  3. 簡単に構成を練ってみても、本当にこれでいいのか?と思うようになった
  4. SNSを見ている時間が圧倒的に増えた(TwitterとInstagramを行ったり来たり…)
  5. ブログをやっている目的を忘れていた

ブログ運営3ヶ月目しょっぱなに投稿した記事でPV数が増えたことで謎の余裕が生まれた

その記事がこちらです。

ちょうどQoo10のメガ割セールが開催されるのと同時に、おすすめのスキンケア・狙っているスキンケアの記事を投稿しました。

そしてこちらの記事をTwitterに載せ、ハッシュタグを「#Qoo10メガ割」などとしたことで、初めてPV数がグンッと上がりました。

・タイムリーな記事を書く
・Twitterと連動させる
・ハッシュタグを活用する

これをすれば記事を見てもらえるのでは!?と思ってしまい変で謎な余裕が生まれてしまいました。

TANUKKO
TANUKKO

AHOOOOOOOOOOOOOO!!

笑。

記事にしようと思ったネタをいくつか書きだしていたが、何を伝えたいのかが分からなかった

とにかくネタに困ることのないよう、日頃から気になったことはノートにメモするようにしています。

そのため、記事にしようと思ったネタはいくつかあったのですが、いざ書き進めていくと、何を伝えたいのかが分からなくなってしまうことがありました。

例えばこちらの記事です。

私としては、

  1. オリエンタル・スタイルというエステサロンの体験談or口コミ
  2. 中途解約の理由がストレスを感じたことだったので、そちらに焦点を当てて記事にするか
    • 例えば、「ストレスから身を守る方法」とか「断ることが苦手な人に向けての断り方」とか

読んでくださる方に、何をどの様に伝えていけば良いのか、完全に迷う様になってしまいました。

YUKKO<br>
YUKKO

以前はそんなこと考えもしないで、書きたいことを書いていたんだけどな~。
3ヶ月目ともなると、これで良いのかな?と思っちゃいますね。

簡単に構成を練ってみても、本当にこれでいいのか?と思うようになった

先ほどお伝えしたことと似ています。

ただ、迷っていても先に進まないと思い、まずはノートに大見出しを書き・細かな内容を箇条書きで良いから書きだしました。

それを少しづつ修正していき、最終的な結論に持っていこうとしましたが、

「本当にこれで良いのかな?」
「結論に持っていくまで無理やり感あるな。」
「結局、私はこの記事で何を伝えたいのか私自身もわからないな。」

と、思うようになってしまいました。

SNSを見ている時間が圧倒的に増えた(TwitterとInstagramを行ったり来たり…)

結局、何を伝えたいのかわからなくなると、ノートと向き合っていた私の手が止まってしまい、

気が付いたらInstagramやらTwitterやらを眺める時間が増えていました。

YUKKO
YUKKO

正直、現実逃避してました。そして、初めに述べた謎の余裕がどこかでちらついていました。この感覚は本当に謎です。笑

TANUKKO
TANUKKO

スマホが近くにあると、ついつい触っちゃうよね。
スマホを触らない様に『タイムロッキングコンテナ』買ったら?

YUKKO
YUKKO

検討します!!(おい。笑)

ブログをやっている目的を忘れていた

ブログに対する熱量が減っていた理由として、最終的にたどり着いた結果がこちらです。

ブログをやっている目的を忘れていた

本当にブログがお仕事になる様に頑張りたい!と思っていれば、
もっともっともっともっと必死にブログに取り組んでいたと思います。

そして、もっともっともっともっと勉強していたと思います。

「目的」って本当に大事だとしみじみ思いました。

改善策

ブログに対する熱量を減らさない、やる気を失わないための改善策はこちら!

『ブログをやっている目的を忘れない!』

ブログをやっている目的
  • いずれ転勤があるため、在宅でできる仕事がしたい
  • 万が一に子供を授かれた時も、在宅でできる仕事がしたい
  • 何か忙しくなる時間がほしい(忙しいことで、誰かや何かに依存しないで済む)
  • 自分の体験や経験が、誰かや何かの役に立ってほしい

目的を忘れないことが、上記の原因のところで触れてきた内容をも改善してくれると思っています。

4ヶ月目に向けての課題・まとめ

今回はブログ運営3ヶ月目の振り返りでした。

2ヶ月目に比べると、出来ていないことが殆どだったと感じます。

しかし、少し自分を褒めてあげるとしたら「もしもアフィリエイト」で初めて成果が発生したことです。

YUKKO
YUKKO

もちろん、紹介した商品を購入してくださった方には本当に感謝です!!
ただ、私なりに記事の中で商品を紹介できるようになったこと、その記事をTwitterに載せたこと、Twitterのフォロワーも少しづつ増やしていき、記事を読んでもらう様に取り組んだことがあったので、褒めたいなと思いました。
(自分に甘すぎとか言わないで。笑)

ちなみに、収益に関して言えば、ブラックサンダー7本分くらいです。

TANUKKO
TANUKKO

(わかりにく~い!笑)

そして4ヶ月目に向けた課題はこちらです。

4ヶ月目に向けた課題
  • 3ヶ月目に向けて決めた課題で達成できなかった課題を達成させる
    • 本を最低一冊読み終える
    • SEOの勉強をする(ここはまだまだ理解していない)
    • Site kitの見方を勉強する(少し理解したが説明できない)
    • 最低でも15記事投稿する
  • ブログをやっている目的を忘れない
  • 引き続きTwitter活用とフォロワーを増やす
    • 現段階のTwitterフォロワー数127→200を目指す
  • 他のブロガーさんのブログを見る!読む!参考にする!
    • 最低でも1日一記事は見に行く!読む!何かを学ぶ!
  • 勉強あるのみ!



最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました