【ブログ運営4ヶ月目】振り返り

ブログ関連
YUKKO
YUKKO

ブログを開始してから4ヶ月が経ちました~
もう4ヶ月経った!なのか、まだ4ヶ月!なのか、どう捉えればいいのかわかっていませんが、無理なく楽しく続いている事だけは事実です。
今回も、4ヶ月目をどの様に過ごしてきたのか、課題は達成できたのか、やっと理解してきたPV数(遅い)などを振り返っていきたいと思います。

4ヶ月目に向けた課題はこちら

4ヶ月目に向けての課題はこちらでした。

  • 3ヶ月目に向けて決めた課題で達成できなかった課題を達成させる
    • 本を最低一冊読み終える
    • SEOの勉強をする(ここはまだまだ理解していない)
    • Site kitの見方を勉強する(少し理解したが説明できない)
    • 最低でも15記事投稿する
  • ブログをやっている目的を忘れない
  • 引き続きTwitter活用とフォロワーを増やす
    • 現段階のTwitterフォロワー数127→200を目指す
  • 他のブロガーさんのブログを見る!読む!参考にする!
    • 最低でも1日一記事は見に行く!読む!何かを学ぶ!
  • 勉強あるのみ!

実際に達成したと思うことは以下になります。

  • 本を一冊読み終えた
  • Site kitの見方をやや理解した
  • ブログをやっている目的を忘れない
  • Twitter活用とフォロワーを増やすこと(127→153。200届かず)
  • 他のブロガーさんのブログを見て・読んで・参考にさせてもらった
  • 勉強

相変わらず全て達成はしていませんが、先月よりブログに対する姿勢はあったと思っています。

ただ、今月も目標記事数に届かなかったので、目標下げようかと思います。(おい)

TANUKKO
TANUKKO

先月はやる気なくしてたとか言ってたもんね。笑
魔の3ヶ月が過ぎ去るとモチベーションが安定してくるのかな?

感想

感想としては、ゆるっとペースではあるものの、ブログをやっている目的を思い出しながらできたと思います。

そして、やっとサーチコンソールやアナリティクスの見方を覚えました。(遅い。本当に遅い)

今回から、記事数・PV数・流入元・クリック数・表示回数・収益を入れていこうと思います。(本当に遅い×100億)

記事数

4ヶ月目(7月1日~7月31日)の記事数は9記事でした。

先月より5記事増えましたが、目標の15記事には及ばず…

来月は10記事を目標にします!

PV数

4ヶ月目(7月1日~7月31日)の PV数は608PVでした。

先月のPV数より140減りました!

4ヶ月目(7月)
3ヶ月目(6月)

ただ、減った理由は分かっています!笑

3ヶ月目に投稿した「Qoo10のメガ割セール」の記事が、Twitter活用(ハッシュタグ付けた)をしたことで、PV数がグンッと上がった(6月の初めの頃)のです。

そのため、3ヶ月目はこの記事のおかげでPV数が稼げました。笑

(それ以外のPV数の少なさよ…)

4ヶ月目のPV数は減りましたが、ひとつの記事が集中して見てもらったというより、全体的に見てもらったと思っています。

良いのか悪いのか…

わかりません!!

流入元

オーガニック増えたー!!(ひゃっほー!)

4ヶ月目(7月)

こちらが先月(3ヶ月目)です↓

3ヶ月目(6月)

クリック数・表示回数

4ヶ月目(7月1日~7月31日)の クリック数・表示回数は、47クリック・780回です。

少ないと思うじゃないですか。

ただね、4ヶ月目のグラフとブログ開始~4ヶ月目の合計数を比べてみてほしいのです。

4ヶ月目(7月1日~7月31日)↓

4ヶ月目(7月)

ブログ開始~ 4ヶ月目(7月31日まで)↓

ブログ開始~4ヶ月目

4ヶ月目でクリック数も表示回数も増えていることが分かります!

嬉しい…(自己満)

そしてやっと表示回数が1,000超えた。

もっと頑張ります。

ちなみに、よく見て頂いた記事がこちらです。

人気記事とかにしてしまった…笑

見て下さった方、本当にありがとうございます。

収益

今回アドセンス収益がいつもより良かったです。

ありがとうございます!

アフィリエイトも嬉しいです。

ありがとうございます!

  • アドセンス:ブラックサンダー16.9個
  • アフィリエイト:ブラックサンダー4.3個

だいたいです。

分かりにくい例えでごめんなさい。

ブラックサンダーが好きなのです。(30円/個)

特に芋けんぴ味の甘じょっぱ最高です。(夏はお気を付けください)

5ヶ月目に向けて

5ヶ月目に向けてはこちらです。

  • 10記事投稿
  • 引き続きTwitter活用とフォロワーさん増やす
  • ブログ村検討
  • サイトスピード改善
  • 800PV目指す
  • 本を一冊は読む

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました